ヘアスタイリストになるためのアシスタント期間が長い

f:id:terateradada:20171118224347p:plain

 

どうもてらいだです。

 

先日美容室行って、パーマかけすぎました。

 

 

試しに美容室を変えてみた

 

 

今まではスタイリストふたりみたいな美容室に行ってたんですけど、今回ためしに大きいところに行ってみました。

 

もうアシスタントも含めて店内にめっちゃ人いるんすね。

 

前のとこはスタイリストさんがアシスタント業務もやってたのでぜんぜん気にならなかったんですが。

 

アシスタントっていわゆるスタイリストになるまでの下積み時代みたいな位置づけで、基本的に掃除したりシャンプーしたりスタイリングさんのアシストしてます。

 

 

何年アシストスするかしってる?

 

 

アシスタントさんにシャンプーしてもらってるときに話しかけられたので、そのついでに何年アシスタントやってるか聞いてみました。

 

 

 

アシスタントさん「2年です!

 

 

 

2年!!!!!

 

 

そんなにアシストすんだ!

 

と思ってたら

 

 

 

アシスタントさん「基本的に3から5年アシスタントして、スタイリストさんのサポートとそこから技術を盗んで、店長に認められたらやっとスタイリストになれます!」

 

 

 

3から5年!!!!!

 

 

ずいぶん修行するんですね、自分がほんとにスタイリストになりたかったのか忘れちゃいますわ。

 

実際途中でやめちゃう人が多くて、次々人が入れ替わるんですって。

 

スタイリストさんのサポートもほんとに自分のスキルアップにつながってんのか正直わからなそう、

 

店長に認められたらってのもめっちゃアバウト

 

しかもそのアシスタントさん曰く週6出勤で8ー22時だったかな、激務。

 

厳しいっ

 

 

 

なんか

 

ほんとはヘアスタイリストになりたくて学校に行って美容室勤務してるのに、何年も店長に機会を与えられないままアシスタント業務を任されて、お客さんとスタイリングで関わることがない。やりたいことと違う。そして時間がたつにつれ長時間労働から自分の夢に自信が持てなくなる。

 

みたいなことが結構発生してそう。

 

ま、わたしも全然調べてないんでわかんないっすけど。

 

アシスタントに時間をかける理由はたくさんあるのかもしれないが、素人目では、「ほんとにそんなに時間かける必要あんの?」と思ってしまうのでした。

 

次回も話を聞いて、もう少し調べてみようと思いますっ