千葉大学の他大学と比べたレベルとか評判の議論はもうやめよう

f:id:terateradada:20171114164151p:plain

どうも!がんばり大学生のてらいだです。

 

ついに永遠の議論に終止符を打つときが来ました。

 

 

千葉大学は他の大学に比べて優秀と言えるのか」

 

この問いを解決したいと思います。

 

 

 

 

 

 

その答えとは

 

A.そんなこと気にするだけ無駄

 

 

です。

 

この解答に文句ある方はどうぞ今後も永遠に偏差値やら学歴やら追いかけていって滅亡してください。

 

これからなぜこの解答になるのか説明致します。

 

 

 

そもそも議論の基準が不明確

 

ネットで調べるとほんとこの手の質問腐るほどでてきます!

 

 

千葉大学横浜国立大学だったらどちらの方がいいですか?」

千葉大学とMARCHだったら?」

千葉大学は国立大でどのレベルなんでしょうか?」

 

 

 ああなんてレベルの低い質問なの...

 

加えて解答もくだらん

 

「偏差値見れば歴然」「センター受けてないところと比べるのがおかしい」「千葉で良いのは医学部だけで他はくそ」などなど...

 

こんなん見る価値ないです。

大学ランキングとかに惑わされないでください。

 

これそもそもみんな違う基準で議論してるし、その基準も信頼性ないんですよ。

 

なにをもって“良い”とするのか、が皆さんそれぞれにとってばらばらです。

 

そりゃそうですよね、立場や環境が違うので。

 

質問者も回答者も、

 

偏差値が高ければ“良い”のか

センター受けてれば“良い”のか

研究費用多かったら“良い”のか

 国立なら“良い”のか

就活有利なら“良い”のか

 

みんなてきとーに考えててきとーにコメントしてるんですよ。

 

質問する側も答える側もそれらを見る側も、なにをもって“良い”とするかもっと自分なりに考えてからにしてください。

 

 

 

もう少し親身になって答えると...

 

でもわかります。

大学評価とか気にしてネットで検索する気持ちめっちゃわかります。

 

だって私もそうでしたから。

 

千葉大学に入学したときめっちゃ調べました。

 

なので少しは気持ちも理解しているつもりです。

 

おそらく、おそらくですけど、気にしていることとしては

 

「大学在学中の社会評価はどのくらいか」

「就職のときに有利なのか」

 

こんな感じじゃないかなと思ってます。

 

そうだと仮定したとき、質問されたらてらいだはなんて解答するのか、話させて頂きます。

 

 

在学中の社会評価について

 まず、在学中の社会評価なんて気にしないで下さい。

 

 

たまに大学の名前でいい気になってるやつとか、判断してくるやつとかいますが、そんなやつら相手にするだけあなたの時間の無駄遣いです。

 

彼らは今後の社会でずーっと評価を気にして腐っていきます。

 

 

 就活の時は

 

じゃあ就活の時どうするんだよ、に対しての解答は

 

学歴で判断するようなちんけな会社に行く必要ありません。

これもあなたの貴重な時間の無駄遣いです。

 

もう組織や会社に安定を求める考えはやめましょう。通用しません

自分に安定を求めて下さい。

 

 会社が見てるのはあなたの出身校ではなく、

あなたが在学中にどれだけバッグに“学んだこと”“体験”“スキル”を詰め込んだか

だと思ってます。

 

肩書きじゃなくて、あなた自身です。

 

「会社にそんな一人一人を見てる時間があるとは思えない」言う方、

あらためて言わせて頂くと、

そんな会社に行く必要ありません

 

大学の名前を気にしている暇があったら、ひとりを見てくれる会社の目にとまるような成果を身につけましょう!

 

 

 

どこに基準を置けば良いか

 

「口で言うのは簡単でしょ」

そんな声が聞こえてきました。

 

うん、たしかに。

 

実際に実行するのは大変です。私も今苦戦中です。

でも、そんなもんですよね。

 

昔は大学の名前でいいところに就職して、定年まで働いてってできたと思うんです。

 

でも今は会社の寿命も短くなって、会社側も名前だけの学生雇ってる余裕なんてありません。

 

「なにができるの?」

これに答えられなければ価値なしなんです。

 

なのでここまで読んで頂けた方には煮え切らないかもしれませんが、言えることは

 

大学の名前気にするんじゃなく、自分の市場価値を上げましょうってことだけです。

 

じゃあどうすれば良いのか、てらいだなりに、

就活とか気にしている学生さんは、

自分の市場価値を上げられる環境があるかを考えてみてください。

 

 

たとえば簡単に、東北と関東では圧倒的に情報量が違います。

インターンの数とかイベントの数とかね。関東で当たり前にできることが、東北ではたくさんの手数を打たなければいけないこととかたくさんあります。

 

その基準だと横国も千葉も大して変わらなくて、むしろMARCHのほうが動きやすいです。

 

あとは、周りの学生とか。

これは入ってみないとわからないところも多いけど、東京大学とかは学生のうちに起業する人多いですし、千葉大とかでは公務員志望が多い。

環境って自分にかなり影響してくるので重要な要素ではある。(行動次第で環境は変えられるけど。)

 

深く掘っていけばもっと基準は出てくると思います。

 

ぶっちゃけ環境を作れるし、リスクをとれる方は大学行かなくても人より高給で生きていけます。

 

 

とはいっても大学行く方が多いと思うので

自分なりに明確な基準をみつけて判断して下さい!

 

 

おわりに

 

結局厳しい解答かもしれませんが、大学とか会社の名前に自分の価値を置いているうちはいつまでも成長できません。

 

社会もだんだん大きな組織やまとまりから個人の価値が評価されるような時代になってきています。

 

記事を読んでやってやると思った方は、

大学の名前にかまけてる学生と差をつけるチャンスです!!

 

調べればなんでも情報は転がってるので、自分の市場価値を上げるべく動いてください。

 

同じく私も奮闘中であります。

 

では。